projects

NOMLABNomura Open Innovation LAB

菊MR(Microsoft HoloLends Prototyping)

テクノロジーの飛躍的な進歩とともにVR、AR、MRといった視覚情報と調和した新しい空間体験に世界的に大きな注目が集まっています。そこで、実空間と融合したMR体験の先進事例創出を目的として、株式会社ポケット・クエリーズおよびparkERs(パーカーズ)とコラボレーションし、プロトタイプの研究開発を行いました。

Microsoft HoloLensを装着することにより、実空間に配置された花に情報を重ねて表示することや、音声認識で花鳥風月を想起させる場面を視覚的に体験することができるアプリケーションです。

 

情報の表示については、花の産地や花言葉、SNSから取得した情報に関連した画像を実際の現物に重ねて表示することが可能です。場面描写については、雪や舞い散る紅葉、鳥や虫、と満月といった自然の情景を3Dグラフィックで実空間に重ねて表示することが可能です。MR体験をそのまま撮影するために、動画左側の実写映像は全てMicrosoft HoloLendsの内蔵カメラで撮影したものをそのまま使用しています。

 

 

BACK

Original Work

MORE