news

NOMLABNomura Open Innovation LAB

NTTデータと乃村工藝社がデジタル・リアル空間の融合に向けて協業

2018/04/26

本日4月26日、NTTデータと乃村工藝社でデジタルとリアル空間が融合した新サービスの協業に向けてのリリースを共同でいたしました。

 

本協業では、新規サービスを検討されているお客様に対し、ユーザーのニーズ調査、コンセプト策定、プロトタイピング、実証実験までの一連のプロセスを両社で実施。

また、システムの開発・運用、空間デザインまでを一元的に実施し、デジタルとリアル空間が融合したサービス提供を支援します。

 

協業の第一段階として、両社で小売業界のお客さま向けに、デジタル技術を活用した次世代店舗のコンセプト策定を進めており、商業施設をモデルケースとした実証実験も予定しています。今後は、小売業界以外にも、不動産業界や地方公共団体、金融業界、物流業界、製造業界といったさまざまなお客さまと共に、新たなユーザー体験につながるサービスを検討していきます。

 

なお本件はNOMLABが担当し、サービスを推進します。

 

■新規サービスの企画

NTTデータと乃村工藝社の両社で、ユーザーの定義、潜在的な問題・要求を抽出し、新規サービスのコンセプトを策定します。コンセプトを映像等のアウトプットとして素早く可視化し、対象となるユーザーの反応を確認することにより、サービスの提供価値を事前に正しく評価します。

 

また、ユーザーの反応をもとに、デジタルとリアル空間の両面から企画し、デジタルサービスや実店舗等のプロトタイプに落とし込みます。次に実証実験を通じて、サービスの提供価値をさらに評価します。

 

乃村工藝社リリース

 

サービス紹介サイト

BACK
MORE