nomlog

NOMLAB : NOMLAB(ノムラボ)は乃村工藝社の空間のプランナーを中心としたプロ集団ですNomura Open Innovation LAB
綿本 有里 恋するブランディング
恋するブランディング

GLASSMART展vol.1 「AGCと考えるちょっと先の未来」

2019/10/08

AGC×乃村工藝社の協業展
「GLASSMART展」が始まりました!


高橋一生さんのCMでお馴染みのAGCと共同で実施している協業企画会「GLASSMART展」が9月17日から京橋のAGC Studioにて始まりました!
 
当社がAGCと商品開発に向けた検討を始めたのは2017年のこと。ちょうど1年前の2018年9月から協業契約を結び、世の中を「わっ」と驚かせるような新商品開発を進めてきました。今回の企画展では、時間をかけて育ててきた商品のプロトタイプを展示しています。その中で私は、プランニングチームの一員として商品企画から本展示会のプランニングまで担当してきました。この記事では、今回展示している6つの商品をご紹介します。

#01 ガラスそのものから音が出る…!?
ガラススピーカー

 
「あれ、この音どこから鳴っているんだろう?」そんな不思議な体験を生み出すことができるスピーカーです。ペタッとくっついた丸い振動子がガラスを震わせることで、ガラスそのものがスピーカーに。ガラス面全体から真っすぐに音が鳴るので、音に迫力感があります。今回の展示では、7つのガラススピーカーを並べて立体的なオーディオ環境を作っています。見えないスピーカーに包まれる不思議な体験を、ぜひ体感してみてください。

#02 視線をON-OFF
調光障子

 
デザイン性の高い格子とガラスの調光機能を組み合わせた障子です。スイッチのON-OFFでガラスを透明や白に切り替えができるので、状況に応じて視線の「抜け」を作ったり、カーテンやブラインドの代わりに視線を制御したりするなど、新しい空間の仕切り方が可能です。当社がオリジナルでデザインした障子枠と合わせて、開けた時も閉めた時も美しい意匠美と現代機能の融合を実現しています。

#03 タブレットのように情報を映し出す鏡
MIRRORIA

 
くっきりとした鏡像と、見やすいディスプレイが特徴の高品質スマートミラーです。鏡の反射率とディスプレイ透過率を両立する特殊な技術で、映像と自分が同じ次元にいるかと錯覚してしまいそうなクオリティを実現しています。スタジオでは天気や気温などの情報表示機能やキャラクターを使ったコミュニケーション機能など幅広い使い方をご提案しています。

#04 軽くてDIYにも使える
Plume Mirror

 
軽さと安全性を追求した軽量内装ガラス「プリュムシリーズ」の新作です。従来の鏡に比べて重さは半分以下で、裏に発泡樹脂がついているため万が一割れても破片が飛び散りません。こちらはAGCの既存商品ですが、今回の展示では重さ比べができるコーナーを用意してみました。普通のガラスと持ち比べて、これまでにない軽さを体験してみてください。

#05 奥行き感のあるぼわっとした映像表現
VR WINDOW

 
ガラスと映像装置を組み合わせることで、ガラス特有の奥行き、リアル感のある映像表現のできる演出照明です。これまでは空や緑などの模擬窓系コンテンツや、幾何学模様のコンテンツを展示してきましたが、今回の展示ではコンテンポラリーダンスの映像を映すアートタイプを制作しました。また、新たな試みとして表情のあるガラスとの組み合わせに挑戦。他では見られない新たな映像表現になっているので、ぜひチェックしてみてください。

#06 光が広がる、増える、彩られる
PRISMINATION

 
当社内で「デジタルイノベーション×場づくり」をテーマに活動するラボ「NOMLAB」とコラボレーションしたインスタレーション作品です。さまざまな種類のガラスと、白いムービングライトの光の演出を組み合わせで、まるで万華鏡のような幻想的空間を作り出しました。詳しくは、後日「NOMLAB」メンバーのUPする記事をご覧ください。

テクノロジーと一緒に作る心地よい未来の暮らしを考える

朝の準備をするときに自然とAIアシスタントに天気を尋ねる生活は、気がつけば自然な形で暮らしに取り込まれていました。世界を変えるスゴイ技術だけではなく、暮らしを豊かにするヒューマンスケールの新技術をこのプロジェクトでは発表していければ、と思っています。今回の展示物もここで発表して終わりではなく、5~10年後の生活の中で身近に感じてもらえる商品になることを目指して今後も開発を進めていきますので、引き続き注目して頂けると嬉しいです!

今年の秋は、京橋で新しいガラスの世界に触れる

GLASSMART展は、DESIGNART2019にも参加します!芸術の秋を楽しむためにもちょっと京橋まで足を延ばして、AGCの新技術と当社のクリエイティブパワーを体感しに来てはいかがでしょうか。AGC Studioにてお待ちしております。
 

開催概要
「GLASSMART展」
期間:2019年9月17日(火)~2019年12月25日(水) 10:00〜18:00
休館:日曜日(10/20・10/27を除く)・月曜日・祝祭日 ※10/29(火)臨時休館
会場:AGC Studio 東京都中央区京橋2-5-18 京橋創生館1階
入場:無料
 

*ご注意ください*
本記事で掲載している展示会およびリンク先のウェブサイトの情報は、当ページ作成時点のものです。
変更されることがありますので、ご了承ください。


商品についてのご質問やアテンドツアーをご希望の方はこちら↓↓↓
 
綿本 有里 恋するブランディング
恋するブランディング
取材/お仕事のご相談はこちら ※内容欄に担当者名をご記載ください

nomlog

“空間と体験”について毎日、真剣に考えている乃村工藝社グループのプロフェッショナル達が、
独自の考察や日々の取り組み、研究活動を発信します。

ミラーワールド の新着記事 インタビュー の新着記事