projects

NOMLAB : NOMLAB(ノムラボ)は乃村工藝社の空間のプランナーを中心としたプロ集団ですNomura Open Innovation LAB

森とつながるMR Wandering in the forest

“すべての木材は、常に森とつながって共鳴している”

 

乃村工藝社グループの国産木材活用を通じた循環型のクリエイティブ活動を伝える展示ブースのコンテンツとして、木材で作られたドームが森とつながる体験を制作しました。

 

本作品では、木材と森の共鳴という仮想的な現象の中で、木材の生育環境や森の動物たちに触れることで、普段は見えない木材のバックストーリーを体感し、人が地球に与える影響を考えるきっかけを作っています。MR体験はコンテンツ単体ではなく、空間デザインや展示内容と融合しています。空間設計時のCADデータをドームやドームを構成する板材のオブジェに重ねた演出を行い、MRによってリアルなドームからバーチャルな森へと体験を拡張しています。普段気づかないだけで、実は本当に共鳴が行われているかもしれない、という不思議な錯覚を生む体験を演出しています。

 

Magic Leap 1提供:NTT docomo

ブースについての詳細はこちら

BACK

Original Work

MORE