projects

NOMLAB : NOMLAB(ノムラボ)は乃村工藝社の空間のプランナーを中心としたプロ集団ですNomura Open Innovation LAB

KidZania Tokyo「出版社」パビリオン

OPEN:
2020/12/17
CLIENT:
KCJ GROUP 株式会社

OFFICIAL SPONSOR:株式会社講談社

 

キッザニアはKCJ GROUP 株式会社が運営する、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

ららぽーと豊洲内にある「キッザニア東京」の一角にオープンした「出版社」パビリオンは新刊を作るまでの企画/編集の流れを通じて、「本を創る喜び」を体験することができます。

 

本パビリオンでは編集者として「図鑑」と「絵本」の編集の仕事をおこないます。
「図鑑」の編集では、生きものの写真を使い、読者がおどろくようなページや表紙を考え、「絵本」の編集では、絵本作家の先生からおあずかりしたジオラマの写真を撮り、絵本のページや表紙を考えます。

また体験者が編集した「図鑑」や「絵本」は、持ち帰ることができます。

 

NOMLABは本パビリオンにおいて、「図鑑」「絵本」の編集を行うためのアプリケーションの設計・ディレクションを担当しました。なお、そのアプリケーションは「図鑑」「絵本」を編集する機能だけではなく、現地で撮影したジオラマの写真データを「絵本」へ反映する機能、体験者自身が編集/制作した「図鑑」「絵本」のプレゼンを行うことができる機能、編集/制作したデータの出力まで行う機能などを持つ統合的なシステムです。

 

空間・アプリケーション共に監修を行うKCJ GROUP 様の作成した空間コンセプトや、コンテンツの企画要素を理解し、運営に配慮した計画をおこない提案。制約のあるスケジュールとコスト面でコンセプトに基づく品質で提供をおこないました。

 

CREDIT:

PROJECT MANAGEMENT:

Kaori SUWABE /

Daichi KAWAMOTO

 

CREATIVE DIRECTION /SPACE DESIGN:

Eiji KAWASAKI /

Kana AOE

 

PRODUCT DIRECTION:

Hiroki KIMURA /

Yuta YAMAGUCHI

 

CREATIVE ENGINEERING:

Masahiro NISHIKAWA/

Naoya MIYAMOTO

 

DIGITAL CONTENTS DIRECTION / PLANNING:

Soichi YOSHITAKE (NOMLAB)

BACK

Client Work

MORE